最新家電の買い替えマニュアル

暇があると家電量販店に行き、テレビでおすすめ家電が紹介されるとすぐに欲しくなる。そんな家電大好きな私が気になった情報を書くブログです。

【比較】ドラム式洗濯乾燥機買うならどれ?ZABOON、ビッグドラム、SHARP、Cubleを徹底比較!

ドラム式洗濯乾燥機を買いたいがどれを買ったらよいのか?TOSHIBA東芝)のZABOON(ザブーン)とHITACHI(日立)のビッグドラム、SHARP(シャープ)のプラズマクラスター洗濯乾燥機、Panasonicパナソニック)のCubleを比較しながら洗濯機のポイントを解説!

更新:2021年8月29日

更新情報:

  • 8月13日時点の新機種販売情報(モデルチェンジ)と家電量販店での価格と価格の推移を追記しました。(2021年8月29日)
  • 8月11日時点の新機種販売情報(モデルチェンジ)と家電量販店での価格と価格の推移を追記しました。(2021年8月11日)
  • 7月22日時点の家電量販店での価格と価格の推移を更新しました。(2021年7月22日)
  • Cuble(Panasonic)の情報を追加しました。(2021年7月13日)
  • 7月12日時点の家電量販店での価格と価格の推移を更新しました。(2021年7月13日)
  • 5月29日時点の家電量販店での価格と価格の推移を更新しました。(2021年5月31日)
  • 4月29日時点の家電量販店での価格と価格の推移を更新しました。(2021年4月29日)
  • 3月22日時点の家電量販店での価格と価格の推移を更新しました。(2021年3月23日)
  • 2月13日、28日時点の家電量販店での価格と価格の推移を更新しました。(2021年3月10日)
  • 1月24日、25日時点の家電量販店での価格と価格の推移を更新しました。(2021年1月26日)
  • 1月16日時点の家電量販店通販での価格と価格の推移を更新しました。(2021年1月16日)
  • 1月10日時点の家電量販店での価格と価格の推移を更新しました。(2021年1月11日)

東芝のZABOON、日立のビッグドラム、SHARPプラズマクラスター洗濯乾燥機で最新機種の発売が発表されました。

2021年8月~9月下旬までに販売される為、ここで紹介している機種はモデルチェンジのタイミングとなります。

少しでも安く買いたい方は今が買い時だと思います。

発売時期はは下記記事で確認して下さい。 

maychel130.hatenablog.com

 

家事の中で洗濯は手間も時間もかかって大変な上に家族が増えると量も多くて毎日洗濯しないといけなく、洗濯だけで手いっぱいになってしまいます。

洗濯にかかる手間を省けば自由な時間も多く作ることができて個人の時間を作ることができます。

最新の洗濯機は洗浄能力や乾燥機能があるだけではなく、アイロンかけが不要なぐらいシワをなくしてくれる機能や洗剤や柔軟剤を自動で投入してくれる機能、携帯で操作できるAIoT機能などさまざまな機能がついています。

これらの機能を使いこなしたり、自分の生活スタイルにあった洗濯機を選ぶことでプライベートも充実させることができるので、洗濯機はきっちりと調べて買うことをおすすめします。

 

2020年12月に放送された「アメトーク家電芸人」ではTOSHIBA東芝)のZABOON「TW-127X9L」がウルトラファインバブル洗浄による洗浄力と洗濯時の静かさがすごいと紹介されていました。

 

ここでは下記ドラム式洗濯乾燥機のZABOON(ザブーン)、ビッグドラム、プラズマクラスター洗濯乾燥機の比較を行いながらドラム式洗濯乾燥機の選び方を説明します。

ZABOON「TW-127X9L」TOSHIBA

ビッグドラム「BD-NX120FL」HITACHI

プラズマクラスター洗濯乾燥機「ES-W113」SHARP

Cuble「NA-VG2500L」Panasonic

の4つを比較してあなたにあった洗濯機を見つける手伝いをします。

 

目次

 

[比較①]製品スペック

本体製品サイズ(幅×奥行×高さmm)

本体製品サイズは下記のように本体サイズの幅、奥行、高さと設置可能な防水パン(内寸奥行)を比較します。洗濯機は大きさも重要です。買った洗濯機の大きさが合わずに設置できなかったということがおきないよう、ちゃんと設置する場所のサイズを測って、購入したい洗濯機のサイズを確認してください。

幅はCubleが一番小さく、ビッグドラムが一番幅が大きいです。

奥行きはビッグドラムが一番小さく、ZABOONが一番大きいです。

高さはCubleが一番小さく、SHARPが一番大きいです。

ただ、設置可能な防水パンの大きさはZABOONが少し小さくても設置可能となっています。

  • ZABOON  :645×750×1060 ※防水パン:520mm以上
  • ビッグドラム:735×620×1070 ※防水パン:540mm以上
  • SHARP   :640×727×1115   ※防水パン:540mm以上
  • Cuble     :639×665×1050   ※防水パン:540mm以上

本体重量と防水ホース

  • ZABOON  :約90Kg 防水ホース:左・右・真下 
  • ビッグドラム:約83Kg  防水ホース:左・右 
  • SHARP   :約83Kg 防水ホース:左・右・真下 
  • Cuble     :約74Kg 防水ホース:左・右・後方3方向+真下 

洗濯・脱水容量と乾燥容量

1回の洗濯や乾燥でどれぐらいの量を行うことができるか。乾燥の方が1回に行える容量が少ない為、洗濯~乾燥を行う場合、思ったよりも1回にいっぱいの量を入れることができない場合もあります。

買う前に洗濯機の容量も確認しておく必要があります。

容量は洗濯・脱水時や乾燥時もZABOONとビッグドラムが多くなっています。

  • ZABOON  :(洗濯・脱水容量)12Kg (洗濯~乾燥・乾燥容量) 7Kg
  • ビッグドラム:(洗濯・脱水容量)12Kg (洗濯~乾燥・乾燥容量) 7Kg 
  • SHARP   :(洗濯・脱水容量)11Kg (洗濯~乾燥・乾燥容量) 6Kg 
  • Cuble     :(洗濯・脱水容量)10Kg (洗濯~乾燥・乾燥容量) 5Kg 

消費電力

洗濯は乾燥まで行うと2時間以上かかってしまいます。

2時間以上動き続ける家電においては電気代がどれぐらいかかるかも大切な判断材料になります。

洗濯~乾燥時に消費電力が一番小さいのはSHARPになります。Cubleは洗濯~乾燥時の消費電力がかなり大きいので乾燥を頻繁に使う場合は気を付けた方がよいです。

  • ZABOON  :(洗濯時)約78Wh (洗濯~乾燥時) 約1150Wh (洗濯~乾燥時※乾燥省エネ) 約710Wh(洗濯時)約78Wh※目安2.1円 (洗濯~乾燥時) 約1150Wh※目安31.1円
  • ビッグドラム:(洗濯時)約72Wh (洗濯~乾燥時) 約1130Wh 
  • SHARP   :(洗濯時)約75Wh (洗濯~乾燥時) 約600Wh(洗濯時)約75Wh※目安2.0円 (洗濯~乾燥時) 約600Wh※目安16.2円
  • Cuble     :(洗濯時)70Wh (洗濯~乾燥時) 約1980Wh

 

標準使用水量

洗濯では水が必要不可欠ですので1回の洗濯でどれだけの水が必要になるかも確認しておく方がよいです。毎日行う洗濯で水道代がどれぐらいになるかの目安になります。

洗濯時、洗濯~乾燥時に使用水量が一番少ないのはSHARPになります。

 

  • ZABOON  :(洗濯時)約80L (洗濯~乾燥時) 約61L
  • ビッグドラム:(洗濯時)85L (洗濯~乾燥時) 約54L 
  • SHARP   :(洗濯時)75L (洗濯~乾燥時) 約52L 
  • Cuble     :(洗濯時)約78L (洗濯~乾燥時) 約65L

運転音

マンションなどで夜に洗濯機を回すと騒音も問題になりますので運転中の音が静かに運転してくれるかも重要になります。

運転音が一番小さいのはSHARPになります。

  • ZABOON  :(洗濯時)約32dB (脱水時) 約37dB (乾燥時) 約49dB  (※乾燥省エネ) 約42dB
  • ビッグドラム:(洗濯時)34dB (脱水時) 約37dB (乾燥時) 約48dB 
  • SHARP   :(洗濯時)30dB (脱水時) 約37dB (乾燥時) 約39dB 
  • Cuble     :(洗濯時)約32dB (脱水時) 約42dB (乾燥時) 46dB 

運転時間

1回の洗濯でどれぐらいの時間がかかるのか運転時間で比較を行います。

早ければ良いというものでもありませんが、1日に何回も洗濯をする家庭では1回当たりの時間が短いほうが便利だと思います。

洗濯のみの運転時間はCubleが5分早く、洗濯~乾燥時の運転時間はZABOONが一番短い時間で2番目のSHARPより50分近く短い為、かなり少ない時間で乾燥まで行えます。

  • ZABOON  :(洗濯時)35分 (洗濯~乾燥時) 約108分 (洗濯~乾燥時※乾燥省エネ) 約200分
  • ビッグドラム:(洗濯時)約33分 (洗濯~乾燥時) 約190分 
  • SHARP   :(洗濯時)35分 (洗濯~乾燥時) 約155分 
  • Cuble     :(洗濯時)30分 (洗濯~乾燥時) 約195

 

 

[比較②]洗浄機能

洗浄方式

さまざまな機能がついていますが衣類の汚れを落とすことが最大の目的になります

どのメーカーも洗浄方法に独自の技術を使って繊維の奥の汚れまでしっかり落とせるようにしています。

下記にそれぞれの洗濯機における洗浄機能を記載しました。

  ZABOON ビッグドラム SHARP
洗浄方式 抗菌ウルトラファインバブル洗浄W ナイアガラ洗浄 マイクロ高圧洗浄/マイクロ高圧シャワー
温水洗浄 温水抗菌ウルトラファインバブル洗浄W 温水ナイアガラ洗浄 温水極め洗いコース
その他

Ag+抗菌水

大流量ダブルシャワー

ウルトラファインバブルすすぎ

ナイアガラすすぎ

清水すすぎ

ほぐし脱水・温風ほぐし脱水

予洗いコース

おしゃれ着洗い

香プラス

 

  Cuble    
洗浄方式 泡洗浄W    
温水洗浄 温水泡洗浄W    
その他

浸透ジェットシャワー

スピンダンシング洗浄

パワフル滝(洗い・すすぎ)コース

   

 

ZABOONの洗浄機能説明

抗菌ウルトラファインバブル洗浄W

ウルトラファインバブルは繊維のすき間より小さな名のサイズの「泡」を水中で発生させ、洗剤の洗浄成分を繊維の奥にしっかり浸透させて汚れを落としやすくします。ウルトラファインバブルの泡の大きさは直径1um未満で洗剤を繊維の奥まで浸透させて汚れを落とすだけでなく臭いを防ぎ、抗菌も行います。

 

温水抗菌ウルトラファインバブル洗浄W

温めたウルトラファインバブルの洗浄液を利用して、頑固な汚れを落とします。また衣類の汚れに合わせて15℃~60℃まで水温を設定でき、さまざまなケースにあわせて温水洗浄を行うことができます。

 

Ag+抗菌水

ウルトラファインバブル水がAg+抗菌水ユニットを通過すると、銀イオンの抗菌成分が溶けてAg+抗菌水を生成、Ag+抗菌ビーズから溶け出した抗菌成分が衣類のすき間に入り込み、洗濯のたびに抗菌して衣類に雑菌が繁殖するのを防ぎます。

 

大流量ダブルシャワー

2本の循環シャワーで洗剤液を衣類全体に浸透させます。

 

ビッグドラムの洗浄機能説明

ナイアガラ洗浄

ナイアガラ循環シャワーと強力循環ポンプで節水しながら大流量・高濃度の洗浄を可能にします。洗剤の種類が液体か粉末かを自動で検知し、洗剤に合わせた溶かし方・洗い方を行います。ナイアガラ循環シャワーと強力循環ポンプで「押し洗い」「たたき洗い」「もみ洗い」を行い際立つ白さに洗います。

 

温水ナイアガラ洗浄

高濃度洗剤液を拘束の温風で温めて洗剤の酵素パワーを引き出します。温水ミストを吹きつけながら循環させることで衣類を約40~50℃にスピーディーに温め、黄ばみや臭いを落とします。

 

ナイアガラすすぎ

衣類に水を通して循環させる[ナイアガラ循環シャワー]ときれいな[水道水シャワー]。2つのシャワーと強い遠心力を生み出す高速回転などの技術で、汚れや繊維に潜んだ洗剤まで徹底的にすすぎます。

 

SHARPの洗浄機能説明

マイクロ高圧洗浄/マイクロ高圧シャワー

高圧シャワーノズルから、清潔な水道水を毎秒100万個以上の100~500um以下の微細な水滴にして衣類に噴射します。微細な水滴が衣類の奥まで入り込み、しつこい汚れを弾き飛ばし汚れを落とします。またすすぎも繊維の奥の洗剤をしっかり洗い流します。

 

温水極め洗いコース

衣類の温度を35℃前後にすることで、洗剤の酵素パワーを活性化。洗剤の効果を効率よく発揮させます。

 

香プラスコース

シャープとP&Gレノアハピネスとの共同開発で生まれた洗濯コース「香りプラスコース」は、最終すすぎ時に衣類をほぐしてから柔軟剤を投入。柔軟剤 を衣類全体にコーティングし、柔軟剤の香りを衣類にしっかり付けることを目的とするコースです。

 

Cubleの洗浄機能説明

泡洗浄W

洗剤液を泡立てることで繊維の奥まで浸透させ、いままで落ちにくかった汚れもきれいに洗い流します。【洗剤の力】ジェットバブルシステム。【水の力】浸透ジェットシャワー。【機械の力】スピンダンシング洗浄の3つの力を磨き上げ、パワフルな洗浄力を実現!

 

温水泡洗浄W

洗剤液を温め、「お湯」で洗う。さまざまな洗浄コースで、おしゃれ着や毛布にも対応します。泡と温水の力で黄ばみやニオイまでスッキリ。

 

パワフル滝(洗い・すすぎ)コース

落ちにくい食べこぼしのガンコ汚れもキレイに。すすぎの回数・時間も増やして徹底的にすすぐので敏感肌やお子様の衣類や寝具なども念入りにすすぎたい方におすすめ。

 

[比較③]乾燥機能

洗濯で一番時間が取られるのは洗濯物を干したり、アイロンを当てたりする時間だと思います

下記にそれぞれの洗濯機における乾燥機能を記載しました。

  ZABOON ビッグドラム SHARP
乾燥方式 ヒートポンプ除湿乾燥 ヒートリサイクル乾燥 ハイブリッド乾燥(ヒートポンプ&サポートヒーター)
乾燥方法

ふんわリッチ乾燥

上質乾燥

風アイロン

スチームアイロンコース

消臭除菌コース

花粉コース

ダニ対策コース 

「シワ抑え」乾燥コース

除菌・脱臭コース

アイロン機能

(シワなし乾燥)

1kgまで:アイロンをかけなくてもOK

3kgまで:アイロンなしでもキレイ

7kgまで:シワが少ない

1kgまで:アイロンをかけなくてもOK

4.5kgまで:アイロンなしでもキレイ

7kgまで:シワが少ない

1kgまで:アイロンをかけなくてもOK

 

  Cuble    
乾燥方式 低温風パワフル乾燥(ヒーター排気式)    
乾燥方法

低温のヒーター乾燥機能

   

アイロン機能

(シワなし乾燥)

1kgまで:アイロンをかけなくてもOK

3kgまで:アイロンなしでもキレイ

5kgまで:シワが少ない

   

 

 

ZABOONの乾燥機能説明

ヒートポンプ除湿乾燥

約65℃の低温風で除湿しながらやさしく乾かすので、熱による痛みや縮みを抑えます。

 

ふんわリッチ乾燥

大きな洗濯槽で衣類を舞い上げ、大量の風を当ててシワを伸ばし、ヒートポンプのやさしい温風でふんわり仕上げで乾燥させます。

 

上質乾燥(乾燥容量4kgまで)

温風と風量で衣類を舞い上げながら乾燥。シワを抑えて上質に仕上げるのでアイロンをかける手間を省けます。

 

 

ビッグドラムの洗浄機能説明

ヒートリサイクル乾燥

運転時に発生する熱を乾燥時に再利用する日立独自の省エネ乾燥。

【エコフラップで空気の熱をリサイクル】メインモーターやヒーターによって温められた空気の熱を、乾燥風路の途中に設けたエコフラップ(開閉式吸気口)を開けて取り込み、乾燥時の温風に再利用。

【ジェットファンモーターの熱をリサイクル】ヒーターの熱に加え、高速風を発生させるジェットファンの圧縮熱、ジェットファンモーターの熱を乾燥時の温風に利用。

【メインモーターの熱をリサイクル】メインモーターから発生する熱をドラム内に伝導させ、温度を上昇させる。

 

風アイロン

大容積ドラムと高速風で、シワを伸ばしながら、乾燥します。大容積のビッグドラムの中で衣類を大きく舞い上げながら乾燥。時速約300kmの高速風を吹きかけて、シワを伸ばします。さらに、ドラム内の湿度をコントロールして、衣類を蒸らして袖まできれいに。また、衣類温度約65℃の低温乾燥で、ふんわりやさしく仕上げます。

 

スチームアイロンコース

忙しい朝やお出かけ前にサッとシワとり&消臭。「スチームアイロン」コース。ドラム内を高湿にし、衣類に高速風を吹きかけてシワを伸ばし、ニオイまで取り除きます。お出かけ前のアイロンがけの手間を省いたりするのに便利です。乾いた衣類1kg以下、シャツ1枚を約5分。

 

SHARPの洗浄機能説明

ハイブリッド乾燥(ヒートポンプ&サポートヒーター)

ヒートポンプ&サポートヒーターのハイブリッド乾燥方式により、省エネでふんわりあたたかな仕上がりを実現。さらに乾燥中にもプラズマクラスターを放出し、省エネ・心地よさを実現します。

 

除菌・脱臭コース

衣類の温度を35℃前後にすることで、洗剤の酵素パワーを活性化。洗剤の効果を効率よく発揮させます。プラズマクラスターで衣類の除菌・消臭・花粉ケア、乾燥時の静電気抑制や洗濯槽のお掃除として活躍します。

 

シワ抑え乾燥コース

大風量の温風を衣類に吹きかけてシワを伸ばしながら乾燥します。約50℃の低温風だから衣類にもやさしい。

 

Cubleの洗浄機能説明

低温風パワフル乾燥(ヒーター排気式)

室温プラス約15℃の大風量で乾燥。乾燥容量5Kgに対応。定格5kg選択乾燥時の1回の電気代約54円。乾燥時の使用水量はゼロ。

 

[比較④]清潔機能

衣類を洗ったり乾燥したりする洗濯機は糸くずなどがたまったり、洗濯槽にカビが生えたりする為、清潔に保つためのお手入れも大切です。また衣類の除菌・脱臭など洗濯したものを清潔にする機能も充実しています

下記にそれぞれの洗濯機における清潔機能を記載しました。

  ZABOON ビッグドラム SHARP
衣類清潔 消臭コース

消臭除菌

ダニ対策

花粉

プラズマクラスター除菌・消臭コース
お手入れ

乾燥ダクト自動お手入れ

自動お掃除モード

乾燥フィルターラクラクお手入れ

お手入れ簡単糸くずフィルター

自動おそうじ

乾燥ダクトクリーンシステム

内面フラットホース

温水槽洗浄・槽洗浄・槽乾燥

プラズマクラスター槽クリーンコース

乾燥フィルター自動お掃除

乾燥ダクト自動お掃除

 

  Cuble    
衣類清潔 ナノイー花粉ケアコース    
お手入れ

ナノイー槽クリーン

約30℃槽洗浄コース

約60℃槽カビクリーンコース

   

 

 

ZABOONの乾燥機能説明

乾燥ダクト自動お手入れ

乾燥効率の低下が防げる。乾燥ダクトについた糸くずを、洗濯時の給水を利用して洗い流します。毎回自動でメンテナンスして、乾燥効率の低下を抑えます。

 

自動お掃除モード

自動お掃除で槽を除菌黒カビの発生を抑える。乾燥ダクト自動お手入れの給水経路を利用して、脱水の水が届きにくいドラム槽前面部を自動でお掃除。汚れの付着を抑えます。

 

乾燥フィルターラクラクお手入れ

ワンプッシュでカンタンお掃除!手間がかかる乾燥フィルターのお手入れはワンプッシュでカンタンお掃除、プッシュdeポン!カンタンお手入れで便利です。

 

お手入れ簡単糸くずフィルター

くし状のフィルターがお洗濯時に出る糸くずをしっかりキャッチ。振るだけで、ラクにお手入れができます。

 

ビッグドラムの洗浄機能説明

「消臭除菌」「ダニ対策」「花粉」コース

清潔にこだわったコース。

【消臭除菌】水で洗えないものも消臭・除菌して清潔に仕上げます。たばこのニオイが気になる衣類などを消臭。さらに温風による除菌で、薬剤などを使うことなく清潔に仕上げます。ドラムが回転しないので、形くずれの気になるものにもおすすめです。

【ダニ対策】毛布などに潜むダニも洗い流せるから衛生的です。温風で繊維に潜むダニを加熱したあと、すすぎでダニのアレル物質(フンや死がい)を洗い流します。毛布などをより衛生的に洗いたいときにおすすめです。

【花粉】気になる花粉を洗わず落とす。帰宅後や外干し後などに、衣類に付いた花粉を洗濯機内で落として、排水と一緒に流します。

 

自動おそうじ

洗濯槽の見えない部分の汚れも菌も洗い流して、槽を除菌、黒カビを抑えます。洗濯槽の裏側などの見えない部分に付着しやすい汚れ(皮脂汚れ、洗剤カス、菌、黒カビの胞子など)を自動で洗い流し、除菌、 黒カビを抑えます。

 

乾燥ダクトクリーンシステム

洗濯のたびにホコリを洗い流す。乾燥ダクトが汚れていると、乾燥時間が長くなるなどの原因に。洗濯時に毎回ダクト内のホコリを自動で洗い流すことで、乾燥効率の低下を抑え、お手入れもラクになります。

 

SHARPの洗浄機能説明

プラズマクラスター槽クリーンコース
洗濯槽のカビ菌抑制。洗濯槽をボタン1つで水で洗い流し、プラズマクラスターイオンを放出。内部のカビ菌の繁殖を抑えます。

 

乾燥フィルター自動お掃除

業界初の乾燥フィルター自動お掃除。乾燥のたびにお手入れが必要な乾燥フィルターのホコリを自動でお掃除。1回ダストボックスに集まったゴミを捨てるだけのカンタンお手入れです。

 

乾燥ダクト自動お掃除

乾燥ダクトと排気口についた洗剤成分と糸くずを、次の洗濯時に給水を利用して自動で洗い流します。洗剤成分と一緒に固まる糸くずを除去することによって乾燥効率の低下を抑えます。

 

Cubleの洗浄機能説明

ナノイー花粉ケアコース
衣類についた花粉を90%以上抑制。コートや帽子など、なかなか水洗いできないアイテムも、手軽に花粉ケアができます。(容量:1 kgまで)。

 

[比較⑤]お役立ち機

洗浄、乾燥、清潔機能以外にも「洗剤・柔軟剤の自動投入」など手間や使いやすさを追求した役に立つ機能もいっぱいついています。

下記にそれぞれの洗濯機におけるお役立ち機能を記載しました。

  ZABOON ビッグドラム SHARP
液体洗剤・柔軟剤自動投入

液体洗剤タンク:1000ml

柔軟剤タンク:

700ml

液体洗剤タンク:1000ml

柔軟剤タンク:700ml

液体洗剤タンク:600ml

柔軟剤タンク:

600ml

IoT機能

スマートフォン連携(アプリ対応)

洗濯コンシェルジュ

COCORO WASH

 

  Cuble    
液体洗剤・柔軟剤自動投入

液体洗剤タンク:870ml

柔軟剤タンク:

580ml

   
IoT機能

スマホで洗濯

(アプリ対応)

   

 

 

ZABOONの乾燥機能説明

スマートフォン連携(アプリ対応)

専用のスマートフォンアプリで、外出先からでも洗濯機を操作。帰宅時間に合わせてお洗濯を始めたり、使い方やお手入れ方法など調べたい情報の確認もできます。また、室内でも、屋外でも、洗濯機の状況をスマートフォンで確認できたり、アプリコースを利用することで、洗うものに適したお洗濯が行えます。

 

ビッグドラムの洗浄機能説明

洗濯コンシェルジュ

スマートフォンと連携し、洗濯をサポートします。帰宅時間に仕上がっているよう、スマホで外から運転。洗濯運転終了をプッシュ通知でお知らせ。
生活シーンや洗濯する衣類の種類を選ぶと、おすすめの運転コースを提案します。そのままスマホから運転をスタートできるコンシェルジュ機能。

 

SHARPの洗浄機能説明

COCORO WASH
無線LAN機能を搭載。クラウドサービス「COCORO WASH」
仕上がりについて答えると、AIが好みを学習し、洗濯機のセンシングと掛けあわせて、お好みの仕上がりに近づくように洗濯するAI標準コース。

離れた場所からでも洗濯機の運転状況が確認できたり、洗いかたナビで洗濯物の種類やこだわりの洗い方にあった専用コースをダウンロードができる。

 

Cubleの洗浄機能説明

スマホで洗濯
スマートフォンアプリと連携し、外出先やリビング、ダイニングなど離れた場所からも洗濯の操作ができます。終了時刻が近づいたときや自動投入タンクの洗剤・柔軟剤が少なくなったときにプッシュ通知を受信。

 

[比較⑥]価格と推移について

2021年7月22日に家電量販店で価格を確認しました。今まで確認した価格の最安値は下記になります。

ちなみにビッグドラムの前年モデル「BD-NV120FL」は2021年7月12日時点で下記値段で販売されていました。

2021年7月12日:税込218000円

現モデル「BD-NX120FL」と前年モデル「BD-NV120FL」では30000円ほど安く買うことができます。

↓2021年7月12日

f:id:maychel130:20210722231609j:image

 

価格の推移

ZABOON「TW-127X9L」TOSHIBA

 2021年1月10日:税込247770円※家電量販店

 2021年1月10日:税込248000円※家電量販店

 2021年1月10日:税込262350円※家電量販店

 2021年1月16日:税込252450円※家電量販店通販サイト

 2021年1月24日:税込258000円※家電量販店E

   2021年1月25日:税込247770円※家電量販店B

   2021年2月13日:税込249800円※家電量販店

   2021年2月28日:税込249800円※家電量販店

   2021年3月22日:税込236280円※家電量販店

   2021年4月29日:税込248000円※家電量販店

         ただし30000円分のポイント還元あり。画像参照

   2021年5月29日:税込238000円※家電量販店

   2021年7月12日:税込248600円※家電量販店

   2021年7月22日:税込238000円※家電量販店

   2021年8月09日:税込219800円※家電量販店

   2021年8月13日:税込202300円※家電量販店

 

↓2021年2月28日

f:id:maychel130:20210310205210j:image

↓2021年3月22日

f:id:maychel130:20210323204558j:image

↓2021年4月29日

f:id:maychel130:20210429222128j:image

↓2021年5月29日

f:id:maychel130:20210602000729j:image

↓2021年7月22日

f:id:maychel130:20210722230628j:image

↓2021年8月9日

f:id:maychel130:20210812183018j:image

↓2021年8月13日

f:id:maychel130:20210829102004j:image

 

 

 

 

ビッグドラム「BD-NX120FL」HITACHI

 

 2021年1月16日:税込316210円※家電量販店通販サイト

 2021年1月16日:税込284597円※家電量販店通販サイト

    2021年1月24日:税込299800円※家電量販店E

    2021年2月13日:税込268000円※家電量販店E

    2021年3月22日:税込268000円※家電量販店

    2021年4月29日:税込258000円※家電量販店

    2021年5月29日:税込268000円※家電量販店

 2021年7月12日:税込250630円※家電量販店

 2021年7月22日:税込248000円※家電量販店

 2021年8月09日:税込229000円※家電量販店

    2021年8月13日:税込213800円※家電量販店

    2021年8月13日:税込178000円※家電量販店

 

↓2021年4月29日

f:id:maychel130:20210429222208j:image

↓2021年5月29日

f:id:maychel130:20210602000811j:image

↓2021年7月22日

f:id:maychel130:20210722230656j:image

↓2021年8月9日

f:id:maychel130:20210812183040j:image

↓2021年8月13日

f:id:maychel130:20210829102105j:image

f:id:maychel130:20210829102123j:image

 

 

 

プラズマクラスター洗濯乾燥機「ES-W113」SHARP

  2021年1月10日:税込277200円※家電量販店

  2021年1月10日:税込278000円※家電量販店

  2021年1月16日:税込276980円※家電量販店通販サイト

     2021年1月24日:税込269800円※家電量販店E

     2021年1月25日:税込269800円※家電量販店B

     2021年2月13日:税込268000円※家電量販店

     2021年2月28日:税込258000円※家電量販店B

     2021年3月22日:税込258000円※家電量販店

     2021年4月29日:税込248000円※家電量販店

     2021年5月29日:税込248000円※家電量販店

     2021年7月12日:税込219780円※家電量販店

     2021年7月22日:税込238000円※家電量販店

     2021年8月04日:税込212800円※家電量販店

 

↓2021年2月28日

f:id:maychel130:20210310205315j:image

↓2021年3月22日

f:id:maychel130:20210323204645j:image

↓2021年4月29日

f:id:maychel130:20210429222243j:image

↓2021年5月29日

f:id:maychel130:20210602000841j:image

↓2021年7月12日

f:id:maychel130:20210722230734j:image

↓2021年7月22日

f:id:maychel130:20210722230755j:image

↓2021年8月4日

f:id:maychel130:20210812183106j:image